2017-12-20から1日間の記事一覧

住友林業④

どうも、B型リーマンです。 今回は、住友林業との打ち合わせです。 内容としては、修正した間取りの説明とFPとの資金計画についてです。 まずは、FPとの打ち合わせからのようです。 てっきり、外部のFPさんが来るのかと思っていましたが、 関連会社のFPさん…

三井ホーム③

どうも、B型リーマンです。 今回は、三井ホームとの打ち合わせです。 モデルハウスに到着すると、営業のM氏と設計のK氏が待っていました。 K氏の声は、今日もかすれていたので、風邪というわけではないようです。笑 早速、前回の間取りをベースに修正したポ…

積水ハウス④

どうも、B型リーマンです。 今回は、積水ハウスと間取りの打ち合わせです。 前回、設計のJ氏がイマイチな感じで、 間取りもパッとしない印象で終わっていたのですが、今回は果たして。。。 モデルハウスに到着すると、 営業のA氏とI氏はいたのですが、J氏が…

リビング1階 or 2階問題

どうも、B型リーマンです。 今回は、 "リビングを1階にするか? 2階にするか? " についてです。 我々夫婦の建築予定地は、比較的都市部になるため、 基本的に、隣の建物との距離が近いです。 狭い土地の中に家を建てる必要があるため、 周りには3階建ての家…

住友林業③

どうも、B型リーマンです。 今回は、住友林業との打ち合わせです。 前回、設計のI氏と打ち合わせを行っていたので、 今回は作成頂いた間取り(3Dでの間取り)の確認でした。 今回は、2階リビング案で作成して頂きました。 全体的に家事動線やリビングの開放…

積水ハウス③

どうも、B型リーマンです。 今回は、積水ハウスの納得工房(夢工場)と 実際に住まれている方のお宅見学に行ってきました! 住宅街の中に、それはありました! スゴイ大きな施設で、研究室のような建物でした。 到着すると、営業のA氏とI氏が待っており、 外…

三井ホーム②

どうも、B型リーマンです。 今回の予定は、三井ホームの街中モデルハウスの見学に行き、 その後、設計士さんと間取りの打ち合わせでした。 モデルハウスに到着すると、吹き付けの素敵なモデルハウスがあり、 営業のM氏が待っていました。 さっそく室内に案内…