積水ハウス③

どうも、B型リーマンです。

 

今回は、積水ハウスの納得工房(夢工場)と

実際に住まれている方のお宅見学に行ってきました!

 

住宅街の中に、それはありました!

スゴイ大きな施設で、研究室のような建物でした。

 

 

到着すると、営業のA氏とI氏が待っており、

外壁(ベルバーン/ダインコンクリート)やキッチンの仕様、

以前一条工務店でもあった地震体験などをしました。

 

さらに、鉄骨と木造の構造について、色々と説明を受けました。

 

未だに積水ハウスで建てる場合、

鉄骨にするのか?

木造にするのか?

 

決めきれていません。。。どっちが良いのでしょうか??

 

 

途中、複数名での団体ツアーのような方々もいたのですが、

我々は営業さんに個別で案内して頂いた方が、ゆっくり周れるし、

質問などもしやすかったので、よかったです。(*^▽^*)

 

このあたりでお昼ご飯の時間となり、

食堂みたいなところに行くと、豪華な刺身付き弁当があり、

テンション上がりました↑↑

 

午前中で、納得工房の見学は終了です。

すべてを見てまわるには、かなり時間がかかるようです。

 

 

午後からは、実際に住まれている方の自宅見学に向かいました。

今回は、営業のI氏が最近家を建てたようなので、

I氏の自宅を見学させて頂きました。

 

きれいな住宅街の中に、I氏の家はありました。

玄関に入ると、土間が広く、土間から直接キッチンに入れるような作りになっており、家事動線がよく考えられた間取りになっていました。

 

しかも、リビングの天井は吹き抜けで、

バルコニーには、夢のハンモックまでありました!( ゚Д゚)

 

子供部屋は、少し狭い印象だったので、

もう少し大きな部屋の方がいいかなぁと思いました。

 

その後、間取りに関する追加要望を伝えて、本日は終了です。

次回、設計J氏の間取りは、どのようになっているのでしょうか??

 

では、また次回!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村