リビング1階 or 2階問題

どうも、B型リーマンです。

 

今回は、

 

"リビングを1階にするか? 2階にするか? " についてです。

 

 

我々夫婦の建築予定地は、比較的都市部になるため、

基本的に、隣の建物との距離が近いです。

 

狭い土地の中に家を建てる必要があるため、

周りには3階建ての家も多くあります。

 

 

今回、間取りを考えていくにあたり、

 

私の希望としては、

"明るくて、風通しの良い、開放感のあるリビング"

"2階リビングの方が、人の視線が気にならない"

という理由から、2階リビングを希望。

 

一方、奥さんの希望は、

"子供が出来た時、荷物を持ちながら、子供を2階に連れていくのが大変"

"2階リビングの場合、足腰が弱くなってくると、階段が辛そう"

"子供が出来た場合、1階リビングを通って、部屋にいけるような動線"

という理由から、1階リビング希望でした。

 

というような考え方の違いから、

リビングをどちらに持ってくるのかが、しばらく平行線のままでした。

 

 

その後、色々なHMの方に相談しながら、夫婦間で話をし、結論が出ました。

 

 

結論は、

 

2階リビングにありました!!! (*‘∀‘)

 

 

奥さんの懸念点については、下記の通りとしました。

"子供が出来た時、荷物を持ちながら、子供を2階に連れていくのが大変"

→ 私のいない時はどうしようもありませんが、積極的に荷物持ちを頑張ります!!!

 

"2階リビングの場合、足腰が弱くなってくると、階段が辛そう"

→ 将来、階段に昇降機の設置、もしくは、エレベーターの設置を考慮した設計にする。

 

"子供が出来た場合、1階リビングを通って、部屋にいけるような動線"

→ 我々の教育でカバー!笑

 

というわけで、2階リビングで間取り図を各社に依頼しています!(^^)/

 

では、また次回!!

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村