一条工務店②

どうも、B型リーマンです。

 

以前、住宅展示場で一条工務店を訪問した際に、

「次回は、工場の見学に参加してください!」と、

営業のM氏に言われていましたので、参加してきました。

 

 

当日、住宅展示場に到着すると、M氏が駐車場で待っており、

噂のフィットに乗り込んで、いざ出発です!!笑

 

片道1時間半ぐらいでしたが、社内では家のことやプライベートのことも含めて談笑していたので、あっという間に到着しました。

 

工場は山奥の工場地帯?のような場所にあり、工場の中に一条工務店の家が2軒建っていました。

この2軒は主に、壁の経年劣化などを見るために、実験として建てられているとのことでした。

 

そして、工場内に入ると、

いくつかコンセプト別のLDKパターンがあり、

 

「こんな雰囲気がいいよね~」

「LDKの大きさとして、これくらいは欲しいね!」とかを話しながら、

自分なりに、広さのイメージ等が出来たので、非常に良かったです。

 

 

その後、一条工務店の制振・免振機能を体験しました。

小学校の時に、防火センターみたいなところで、同様の体験をした経験がありますが、震度6とか7の地震が来たときは、何もできないと改めて感じましたね( ゚Д゚)

 

免振機能がある場合も体験しましたが、かなり揺れは少なかったです。

ただ、営業のM氏曰く、免振機能を入れている家はかなり少ないようです。費用がやはり高いようですね。。。

 

 

次に、断熱機能及び床暖房の機能を体験できる部屋に向かいました。

当たり前ですが、普通の部屋と比較すると、一条工務店の方が暖かかったです!笑

特に、足元の温度が5度近く違かったような気がします。

 

あっという間に時間が過ぎ、お昼ご飯を食べました。

お弁当を準備して頂いていたのですが、

「飲み物は自販機から自由に選んでください」と言われて行ってみると、

 

お金を入れなくても、飲み物選び放題の

夢の機械がありました!(*‘∀‘)

 

お言葉に甘えて、おかわりもしました!

ありがとうございました!

 

 

午後からは、

一条工務店で標準品となっているトイレやお風呂などを実際に見て確認したり、断熱材や加圧注入された防蟻剤(みどりのやつ)などを見させて頂きました。

 

初めての工場見学だったので、個人的にはすごく興味深かったですし、楽しかったです!

一条工務店について、より詳しく知ることができたと思います!

 

 

その後、住宅展示場に着いて、M氏とお別れしました。

 

 

帰りの車の中で奥さんと

「そろそろ、HMを絞っていかないと、毎週毎週大変よね~」

と会話しながら帰っていたのですが、その中で、

 

「北海道とか特別寒い地域じゃないから、高断熱・高気密の機能がどこまで必要なんかなぁ~」と、若干疑問があったり、

 

奥さん曰く、

「あの外観がイマイチ好きじゃないんよねぇ」とか、

 

「M氏はすごく良い人なんやけど、どうしようかなぁ~」と言いながら帰っていたような気がします。

 

 

では、また次回!

 

  

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村